お知らせ

長らくサイトの更新をすることができずに失礼いたしました。

お知らせが遅くなりましたが、ぱんの木代表 杉本清美は病のため昨年3月に他界いたしました。

lei
自作のテッセンのディバイバイと親しい方々に作っていただいた大好きな黄色い花のレイをかけていきました

最後までアーティストとして新しいデザインを考え、布と糸と針とともにすごし、友人、生徒さん、家族、たくさんの方々に慕われ、好きなことを話しているときは病気であるなんてことは本人も忘れていたのではないかと思います。

昨年春からのたくさんの手続きを終わらせると、よりどころとなる人を失ってぽっかりあいた穴はより大きく感じられ、なかなかこうしたお知らせもできませんでした。いまもまだ落ち着いた感じはありませんが、このサイトを見てくださっている方にもきちんとお伝えしておかなければ、とようやく更新にいたりました。

杉本清美はもうこの世にはおりませんが、彼女の残した膨大な作品と、残る力をふりしぼって制作した本「続 わたしの針仕事ノート」は、長い間走り続けたアーティストの証としていまも息づいております。また、2004年より日々のできごとを綴った「ぱんの木ブログ」はココログより移してあります。お時間のあるときに読み返して偲んでいただければ幸いです。

何かを作ることやほかの人に何かをしてあげることが好きで、やるなら全力で、大切なことを笑顔で話しながらすごした彼女の時間を、これから少しずつ伝えてゆければと思います。

ぱんの木事務局

message
本人が生前にしたためておりましたメッセージをカードに仕立てて、おつきあいのあった方々にお送りしました