ホヌのキルトができました

Photo

 小さいかめ達がぱたぱたと海を目指して行く
様子を思うと、針が進んだので早く仕上がりました。

 頭や手足のかたちがそろわなくても、あまり気に
しませんでした。それぞれ個性があるからね・・・

 あかちゃん用ですから、裏布を肌触りのよい
ソフトなプリントネルにしました。

Photo

 先日の大雪でつぶされましたが、きちんと咲きました。
 

12月の赤と白とグリーン

Photo

この時期だから、テーブルクロスを真っ赤にして、
真ん中にグリーンのランチョンマットと
柊のリースのキルトを重ねて敷き、
中央に雪で覆われたツリーのキャンドル置きました

この色の組み合わせはヴィヴィッドで、元気が出るし
とても明るく楽しいテーブルになりました。

明日、グループの仲間たちとポットラック パーティーを
開きます。

Photo

赤いシクラメンは、いまが盛り!
我が家のポインセチアは、まだ赤い葉がちょっぴりです。

気がつきにくいプレート

Photo
うちの軒下に数年前からこのプレートはかかっていますが、ノウゼンカツラの茂みに覆われるので、夏はほとんど目立ちません。
葉の落ちるころから、何の看板?とわざわざブザーを押してたずねるひともあらわれます。
そのころから、キルトのしやすい季節になります。夏にアップリケをしたトップを広げて、綿を抱かせ、フープも出して、さあ、キルト針にも糸を通しましょうか。

リンネ草

Photo
高山植物のリンネ草の花のペンダントとフィンランド発行の切手です。
小さなピンクの花で、糸のように細い茎が二つに分かれてその先にひとつづつ、下向きに花をさかせます。
以前、写真を見て、いつか実物に遭遇したいと願っていました。
偶然、森の中をトレッキングしていて見つけたときのうれしさは、忘れがたい思い出です。
ハワイアンキルトのパターンに小さな花のナウパカやジャスミンがあるように、リンネの可憐な花を、デザインをしたいと思っています。
花にぴったりのピンクの布を、まず探さなくては!

ソーイングベルト

Photo

昨年の夏に知り合った、ホノルル在住の日系の女性
マリアンさんからのプレゼントが届きました。
写真がそのものです。首にかけるお裁縫箱ともいえる
キルターにはとても便利なものです。彼女の手作りで
かわいいオーナメントも同封されていました。キルトに
必要な鋏、糸、ピンクションなどは、使いやすい位置に
つけて、これを首にかけるとすべてOK!キルト中に
鋏や糸が行方不明ということもなくなりそうです。
わたしは現在、うれしく使っております。