Thimbleは不可欠!

Thimbleをはめると、さあキルティングを始めるぞ
という体勢ができます。わたしの場合、Two Thimbleで
右手は中指、左手は人差し指にはめます。どちらも金属製です。
素材もかたちもいろいろあるので自分にあうものをみつけると
気持ちよく手がうごきます。金属製でもいつかテッペンに
小さな穴があいてしまうので、お気に入りでも引退してもらいます。
そんなThimbleもわたしの歴史ですから、大切にしまってあります。
何年かまえ、アンティックやで見つけた真鍮製のThimbleは
黒ずんでいて風格さえかんじます。サイズはあうけれど未使用。
道具は体の一部になりかわるので慎重にえらんで、大事に使いましょう。

ちょっと書き忘れたこと。それは、鋏は絶対に落下させてはいけません!
ねじがゆるんだり、刃もこぼれます。

Photo