アイヌ文様のルウンペ

Photo

テープ状に切った布を文様に合わせて、角は直角
たたんで、カーブはちいさなタックで曲げて、厚地の
ガウンに止めつけてゆきます。

その上にしっかりした糸でコーチングステッチをする
ルウンペという手法だそうです。

一見、簡単そうに見えましたがとても難しく苦心して
作りました。厚地の布にテープを縫い付けるには
力が必要でした。

アイヌの先人たちは頭脳に優れ、たくみな技を
持っていたんだと思いました。

Photo

昨年の春先、病院の帰りにヒヤシンスの鉢植えを
買いました。

花が終わった球根を、穴を掘って入れておいたら
ちいさな花芽が顔をだしました。

雪が降りそうなのに・・・