1950年新年号の  ひまわり

Photo

 65年も前に発行されたものです。

 当時の紙質はよくないのに、中原淳一さんの
夢見る少女たちの挿し絵や折り込み口絵のカラー印刷、
活版ページも上品なイラストが各ページを飾っています。

 内容も当時の一流作家の小説、エッセイ、対談もあり
時事問題、英語の詩、インタビュウ記事、漫画、手芸
料理、おしゃれな髪型、ワンピースの着こなしなど、それは
盛りだくさんで、しかも活字が小さいから中身が濃い。

 新年号で付録が二つも付いて100円。

 懐かしさより、充実した編集内容にびっくり、
果たしてわたしは理解できたのでしょうか・・・?

思い出されることは当時編集部のあった
千代田区神田神保町に行ってみたいと思ったことです。

Photo